さてさて。
2004年よりドリコムでお世話になってきたこのブログなんですが。
ドリコムがブログ事業をライブドアに譲渡することになったそうです。

11月19日より移行期間に入り、2010年3月末にサービス終了、2010年4月から翌2011年3月まで、リダイレクト(ドリコムのアドレスにアクセスしたらライブドアに繋がる)期間となります。

始まりがあれば終わりがあるように、いずれはこういうこともあるかなと思い、バックアップなども取りつつやってきたんですけどね。
ライブドアのサイトを確認したら、コメント欄を含めて全てのデータごと移行できるみたいです。
良かった良かった。
でも愛着がありますし、ここで様々な方との出会いがありましたし、何よりこんないろんな意味でスレスレ(笑)なブログを続けさせてくれましたし、寂しいですね。
お世話になりました。

もちろん、このブログもライブドアに移行の予定でおります。
このブログが2004年11月スタートなので、丁度5年目の節目でのお引っ越し。
アドレスが変わっただけで、雰囲気は変わらず今のままでやっていくつもりです。
引き続きよろしくお願いします。

とはいえ、いつかはこのブログも終わる日が来ます。
始まりがあれば、終わりがある。
この当たり前の出来事は、いずれあの団体にも適用されるでしょうか。
公明党は来年の参院選次第ではという話もありますし、学会内部でも総関西長が退任して、名誉会長のご長男が関西最高参与、正木理事長が関西総合長となって東京から関西を統括して組織の引き締めを図ろうとしている、と本日付毎日新聞が天理教の人事ニュースと共に教えてくれました(バランスをとろうとしてるみたいw)。
なにやらジワジワと変わっているようです。
ただ、何をしようとしても終わる時は終わりますし、必ずそういう日が来ると思うのです。
人間が死ぬことから逃れられないのと、同じです。