★お知らせ(13.9.2)
8月31日からスパムフィルターの誤作用でライブドアブログ全体のコメントが受信しにくくなっているそうです。

Blogger Alliance お知らせブログ
http://blog.blogpark.jp/archives/4528074.html
※コメントができない場合には、しばらく時間をおいてからの再投稿をお願いします。短時間に何回も投稿を繰り返すと、コメントスパムと誤判定され、改善までより多くの時間がかかってしまう可能性があります。

とのことです。
巻き込まれた方がおられましたら、申し訳ありません。
お手数をおかけしますが、もし当ブログのコメント欄に書き込めない場合は、不具合が解消されるまで、上記のような対応でお願いいたします。

★お知らせ(13.9.8)
不具合は解消されたとは思われますが、もしコメントできない場合がありましたら、しばらく時間をおいてからの再投稿をお願いいたします。

★不具合のお知らせ(13.9.9)
Livedoorブログ全体で、左右サイドバーが表示されない不具合が発生する場合があります。
コメントに関しましては記事下の「コメント(00)」()内コメント数]をクリックすれば、コメント閲覧・書き込みは出来ます
過去記事一覧等に関しましては、リロードするか、不具合解消までお待ちください。

------------------------

tohyo130702

選挙です。参院選です。第23回参議院議員通常選挙です。
公示は7月4日、7月21日に投票・開票。

今回からインターネットを使った選挙運動が解禁されます。
総務省|インターネット選挙運動の解禁に関する情報
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

私たちの生活に最も悪影響を及ぼすのは、選挙への「無関心」それから「諦め」だと思うのです。
政治への「無関心」と「諦め」に繋がります。
日常生活で、あるいは法や行政と関わる事案が発生した中で、「もっと○○だったらいいのに」と思うことは誰しもあると思います。
でもそこで「どうせ誰にいれたって」と諦めるのはどうなのでしょうね。
イマドキそんな青臭い事言っちゃう大人なんているの?と思われるでしょう。
いるんですね、散々政治批判や生活の不満を語ったあと「でも誰に入れたって」と言ってしまう大人が意外と。
私の身近にもおられました。
吃驚しました。ガッカリしました。
あなたがそう思うから政治は変わらないんだよ、と思いました。
「それでも投票に行かなくちゃ」と言いました。
不機嫌になってましたけど。知るか。
「でも誰に入れたって」じゃなくて「だから、選挙にいこう」なんです。
「だって何も変わっていない」?
いいえ、変わっています。
悪化も改善も含め、政治であらゆることが変化し、私たちの生活に関わっています。
例え国政で実感がなくても、地方自治体レベルでは影響はもっと分かりやすく感じるはずです。
ちゃんと見ようとすれば。
思い、理想、希望、改善、共感、目指す国の在り方に近い考えの候補者や党を選んで、投票する。意志を託す。
こういうことの積み重ねの先に政治や生活があるのではないかと思うのです。

選ぶのは大変です。
有権者がAという政策に反対で、Bという政策に賛成で、同じ指針の候補者や政党が無い場合、AもBも推す候補者や政党に入れるべきか、AもBも推さない候補者や政党に入れるべきか。
様々な法案や案件が進められている中、多くの人々にとって悩むところではないでしょうか。
それでも自分なりに考えて結論を出して、投票しなければならないんですよね。
選んだ相手が当選すれば、活動や成果を注視し、場合によっては直接物申し、次の選挙の判断材料にする。
選挙は続くのです。

以上は、読者の皆さんならとっくにご承知のお話で、そもそもそんな当たり前なことを語ってんじゃねえよ華さんよう?ああん?的な話ですが、本題はここから。

友人知人家族間で政治の話をすると揉める場合もありますが。
「投票に行こうよ」という話は揉めずに出来ると思います。
もしも身近に「誰に入れたって」とか「忙しい」とか、選挙権を放棄しようという人がおられたら、あなたの「投票に行くべきだ」というお考えを話してほしいと思います。
投票率が低い選挙が続いておりますが、そのことに対しても「無関心」や「諦め」はダメだと思うんです。

諦めることなく、関心を無くすことなく、誰かの頼み事や組織票縛りでもなく、あなたの考えであなたとあなたの未来のために投票を。