交際期間も含めて10年近く創価学会員と一緒にいるわけですが、ただの一度も創価って良いものかもと思った瞬間が無い華ですこんにちは。
そういうわけでお陰様で本日でブログ7年目です。
長年ご愛顧いただき本当にありがとうございます。
この長い月日の間、傍で創価な出来事を見ていて、あるいは調べて、は?と言うような出来事ばかりです。
他には、あ?とか、え?とか、あ゛?とか、け!とか、
( ´,_ゝ`)プッとか。
広宣流布も毒鼓の縁もどこふく風でございます。
近頃ではブログもすっかり、コメント欄でのやりとりに特化しており恐縮ではありますが、私の中ではこれも重要なことです。
格好良く言えばコール&レスポンス。
創価風に言えば対話。
創価風に言う必要はないですね。
多くの方の体験や思いを、このブログを通して、さらに多くの方に知っていただける機会になれば。
こうして思いが伝播していくことが、皆で何かを変えて行くことになるのでは、と思ったりもしている7年目です。

話は突然変わりますが、「エア本さん」ってご存じですか?
「必須アモト酸」とも言います。
某動画サイトに頻繁にアップされていたMAD動画のジャンルのことです。
(MAD:動画や音声を独自に編集・改変した動画)
まあ、何のことだか口に出して読んでみれば知らなくても分かりますよね。
とある創価学会の広告塔である、かの御方の創価の体験談ビデオを元にしています。
(けれど、エア本さんと彼女は、あくまで別人です。MAD動画的には)
今更この話題かよと思う人もおられるでしょう。
今が全盛期のブームというわけでもないんですが、それでも今でも根強く残っています。
(著作権や肖像権的なものは、まあ、アレで、ナニなわけですが。ゲホゲホ)
別に広宣流布のためにMADを作られているわけではなく、ほとんどは皮肉です。
まあ、ぶっちゃけていうと茶化しているわけですね。
エア本MADは「面白くして笑って皮肉る」風刺です。

以前までは、創価はタブーだったと思います。
広告費や印刷費などの創価マネーの影響下で都合の悪い報道をさせないという、権力的な意味でも。
迷惑だし、面倒くさいし、怖いけれど、それを口に出せば余計に嫌な思いをする、というような学会員の個人行動的な意味でも。
私のブログも最初の頃は、結構ビクビクやっていたものです小心者ですから(キリッ
7年前の今頃、どうしよう大丈夫かなとビクビクしながら更新ボタンを押していました小心者ですから(キリッ
でも気づけば時代は変わりつつあります。
タブーから、遠慮無く揶揄され、皮肉られる対象へ。
いくら大きな組織でも、政治力や権力を持っていても、迷惑行為を振りまいていても、友達にしつこく折伏されそうになっても、ついさっきまで楽しく過ごしていた恋人が真顔で信心とか宿命転換とか日本語なのに通じない日本語を話し始めて激萎えしても、結婚の条件は入会ですと恋人の親に上から目線で言われても、単なる公称なのに日本で最も信者数が多いんだぜとそれがどうしたで済むようなことをドヤ顔で自慢されても、生まれた子どもは入会させると息巻いても、意志とは関係なく創価の家に生まれたから入会させられても、幹部から新聞や書籍のノルマを押しつけられそうになっても、妻や夫や親が無償の組織活動で頻繁に家を空けて一家和楽て(笑)な気分になっても、人はそれに屈しない強かさ(したたかさ)を持っている証だと思います。

これからも共に強かに。
よろしくお願いします。




-------------
この度の震災で、親を失った、行方不明、親が障害を負った等の子ども達のためのあしなが育英会の特別一時金、ケア活動のための募金のお知らせ。
勿論、普段のあしなが育英会の活動にもご支援を。
http://www.ashinaga.org/