この頃、忙しいので、更新出来たり出来なかったり内容薄かったりします。
すみません。ご容赦くださいませ。
でも、無理のないペースで参りますたいと思っています。
よろしければお付き合いください。

--------------------

今月、私の誕生日があった。
その曜日と、どんの創価な打ち合わせの曜日が重なっていることは既に触れているが、その後どうなったか。
どんが、打ち合わせを休み、レストランに予約まで入れたのである。
素晴らしい!素晴らしいよどん!レストランに予約まで入れるなんて素晴らしいよ!言い続けた甲斐があったってもんだよ。
が。
が。

伏兵は思わぬところに潜んでいた。
誕生日前日、予想もしない事態が発生した。
手間のかかるクライアントの仕事が、翌日にずれ込むことが分かったのである。
「あちゃー………」
手間どころかとても難しいクライアント様(簡単に言うと、あの?Macやソフトの性能は魔法はないのですが…それが出来たらカメラマンは必要ないのでは?というような要求を次から次へと言い続ける。可能な限り期待に応えますが、魔法使いではないので、無理な要求は勿論断ります)が何かをたくらんでいるかのように翌日に帰校(デザインしたものに訂正を入れて返すこと)をずらしたのである。
次は一体どんな要求を突きつけるのか?関係者一同震え上がるなか、はたと気づく。
あ…明日、私、誕生日。
第二の伏兵は私の仕事でしたorz
何故だ、どんが打ち合わせを休み、レストランの予約までしてくれたにもかかわらず、よりによって手間のかかる仕事とバッティングするなんて。
これが動けば、その日は深夜残業は必須。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、帰宅してどんにその旨を伝える。
「…ごめんよ……どん…………」
「いいよ。仕事だもの。仕方がないよ。キャンセルするから、またお休みの日にしよう」
「ごめんよ…………」
「いいってば。仕事なんだから」
どんはニコニコしながら私に23区のバッグをくれた。ありがとう、どん。

が。
が。

明けて翌日。またしても伏兵がやらかした。
帰校がないのだ。帰ってこないのだ。……そして帰校がさらに翌日にずれ込んだことが判明した。
………何をたくらんでいるのでしょうか?お客(伏兵)様……………。

予定を反故にされるなら、レストランの予約キャンセル、してもらわなきゃよかった。
先も読めない、仕方のないことなのだけれど。
こそこそっと連絡を入れる。
「あの?、早く帰れそうなんですけれども」
『あ、良かったじゃん。じゃ、●●●にステーキ食べに行こう』
その店はどんが行きたがっていた店ではないか?(予約していたレストランではない)
『ね?』
ね?ってちゃっかりしてますね。いいですけどね、振り回したのは私だから。

とはいえ仕事が終わったのは8時過ぎ。この業界の中ではとっても早いほう。
家に帰ってステーキ屋さんに行けども、9時過ぎで既にクローズ。
そういうわけで、どんは、お寿司屋さんに連れていってくれ、私の好きな甘海老とかウニとかぼたん海老とかウニとかウニとか車海老とか生海老などを重点的に食べさせてくれた。
ありがとう、どん。ウニ…海老…わたしゃ幸せだよ……。

申し訳ないな、と思った。
仕方のない学会の用事で私との約束を断るどんは、こんなにいたたまれない気持ちなのだろうなと思った。
学会の都合に振り回され、ついでに家族を巻き込んでしまえば、こういう気持ちになるのだなとも思った。
私もブーブー言いつつも、どんの好きにさせてはいるが、好きにさせているからこそ余計に心苦しい気持ちにもなるのだろう。
言い過ぎて板挟みにしないように、気をつけているけれど。

が。
が。

仕事は経済活動。それでもって生きていく糧。
私が働くことでどんにも恩恵があるが、どんの学会活動はどん個人のものであって、
私には何の関係もない。
似たようなシチュエーションだが、性質は全く異なる。どん個人の信仰とは同列には出来ない。
学会様のご用事は無報酬(当たり前ですが)、無理難題なクライアントでもちゃんと報酬がいただける。
信仰は大事だろうが、信仰でご飯は食べては行けません。
しかも私が学会の用事に振り回されたことのほうが遙かに多い。
勿論、仕事で振り回してしまったどんには確かに申し訳ないことをしたと思っているけれど。
「私(がブツブツ言った)のために、どんが気を利かせてレストランの予約をしてくれた」気持ちを無駄にしてしまったことも。
ま、でもそれはそれ、これはこれ。学会様には関係ござらん。


-------------
それだけじゃ、あれなんで。
朝日新聞勧誘二時間粘って「特定商取引法違反(禁止行為)」容疑で逮捕なら、聖教新聞の激しい部類の勧誘を立件したら凄まじい数になるのでは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000699-jij-soci
激しい勧誘にお悩みの方は次から警察へご相談を…。