家に帰ると、イケメンがいた。
可愛い系の、イケメンがいた。
どれくらい、イケメンかというと。
私の鼻の下がメートル単位で伸びるくらい、私の目(近眼)が保養されるあまり、視力がちょっとあがったのでは、というくらいのイケメン。
そんなイケメンが家にいた。
うちのどんのことではない。
ニコニコしながら挨拶してくれるイケメンの隣に見慣れたアンパンマン似の男が立っていて、それが私の夫だということは、まばゆいばかりのイケメンオーラの隙間で確認できている。
イケメンは好きだ。いつまでも眺めていたい。
癒しである。誰が何と言っても癒しである。
ただ、ひとつ、気になることがあった。
このイケメンからは、そこはかとなくどんと同じ匂いがするのである。加齢臭ではない。

そして、イケメンはニコニコしながら帰っていった。

「………かっこいい………ハート
「やっぱ、そう思う?」
「………ジャニーズだよね……ユーがキャンならドゥーしちゃいなよ、だよね……ハート
「あー、やっぱそうなんだね。ああいうのをジャニ系っていうんだね」
「でもさ、どん。……匂いがするの。あなたと同じ匂いが」
「加齢臭の年じゃないでしょ、まだ彼は若いんだし。あ、そうか俺がイケメン(自称)だからそういう匂いがするって言うんじゃないの?いやー、俺も罪だな参ったな照れ」
「学会の匂いがする」
「…………鼻が変に発達してない?」
私の鼻が訴えた通り(伸びるには伸びたが、鼻としての機能は衰えてはいなかった)、彼は学会員でどんのところに書類を受け取りに来た、Bさんという青年であった。
Bさん。2005年12月6日ブログに出てくる、あのBさんである。
こんなところで、初対面(しかもイケメン)。
そうか、彼が来る予定だったのか。それは惜しいことをしたなと、思うわけはなく。
イケメンに弱い私のことだから、見とれてウッカリ折伏される可能性もあったわけで。
もしやそれがAさんの作戦だったのでは?と今更ながらガクガクブルブルしてしまっているわけで。
「あああ、あんなにイケメンなのに学会員だなんてぇぇぇ!!」
と、どう考えても学会にもBさんにも激しく失礼なことを言いながら、一人悶絶していたら。
どんがニコニコしながら言った。
「華ちゃんと俺が初めてあった時のこと、覚えてる?」

それは、飲み会の席だった(合コンではない)。
どんはその飲み会に出られなくなった人の代わりに呼ばれて、私と出会った。

「その、出られなくなった人っていうのが、Bくんなんだよね」
………………………。
なんですって?!
それって、それってさ。
「じゃあ、どんではなくて、私はBさんと恋に落ちたのかもしれないってこと?!」
「は、華ちゃん?」
「私の夫は、どんじゃなくて、Bさんだったかもしれないってこと?!」
「おーい、おーい」
「いやあん!イケメンの夫なんて、毎日が楽しくて楽しくて」
「でも、学会員だけどね」

「2世で両親は幹部」
!!
「付き合う彼女を折伏するタイプだよ、彼」
!!!
「…………私、どんが夫で良かったと思う」
「華ちゃん、ついでに言うけど、あの飲み会に彼がちゃんと参加できていたとしても彼にも相手を選ぶ権利はあると思うよ
「うるせーよ」

恋人や配偶者に折伏をする、ということは。
「信仰が幸せ」だと思っている人ならば、おそらく「付き合う相手も幸せにしたい」と思って折伏するのだろうか。
でも、自分が「幸せ」だと思っていることが、必ずしも他人も「幸せ」だと思うとは限らない。
それに、惚れた相手ならなおさら、断りにくいもの。相手を喜ばせようとして入会を受け入れることもあるかもしれない。
それって、それってどうなのよ。
惚れられたら、その強味で断ることは出来るかな、と思うけれど。
折伏、折伏、と学会員は言うが、誰かを折伏し学会と人生が関わらせることで180度生活が変わる、人の人生を全く変えるということに、何の抵抗もないだろうか?
今まで特に宗教にこだわらなかった家族が、友達が、同僚が、突然信仰にいそしみだす。しかも創価学会。
周囲に驚きや戸惑いをを与えて良いのだろうか?
折伏する方は、ある種の確信に満ちてしていることなのだろうが、端から学会員の活動を垣間見るに、果たして折伏することで人の人生や生活を変えて良いものだろうか、という疑問は拭えない。
それが恋人だったら。必ず結婚するわけでもない、いつか別れるような恋人にまで、折伏出来るものなのだろうか。

恋人が学会員だった、というもろもろの話は今日はいったん置いといて。
(いつか自分のことも含めて書かねばならんのだろう)
今日はその先。

例えば折伏したとする。
で、恋人や配偶者が活動家になったとする。
仕事もしながら、家庭生活を維持しながら、信心とか活動とやらをして、活動のステージを上げていって、人材育成の大学校に入ったり人材グループになったり幹部になったりしたら、会う時間が無くなったり、体を休ませる時間が無くなったりするかもしれないわけで。
それでも「お互い頑張りましょうね!フフフ!」という激励の言葉を交わしながら活動できるものなのだろうか。
力になって欲しい時、話を聞いて欲しい時、相手が学会活動でいなかったら。
題目でもあげろと?
そういうことだけじゃなくて、アイシアッテル人同士、いちゃつきたくとも題目とはいちゃつけない。
それって、「関係」として、どうなんだろうか。
結局、二人の関係の中に学会がスルスルと入り込んでいて、学会に支配されてないだろうか?
何が「普通の関係」なのか誰にも決められないことは重々承知の上ではあるが。
同じ信仰を始めたものの、片方が二人の関係より信仰にウェイトを傾けすぎて、もう片方がそれを嫌がる、というケースがあるという。
折伏しておきながら、折伏相手が自分以上に活動にのめり込んで自分が二の次にされてしまうのを嫌がったり、同じ信仰同士で結婚したものの、結婚した途端、家庭生活が活動の二の次にされることに、妻や夫が嫌がったり。
「相手も幸せに」と思って折伏したら、なんだか複雑なことになってしまう。
学会員同士でくっつけば、という意見もあるが、学会員同士というのもいろいろあるらしい。
そういうのって、「学会よりもアナタがワタシ(ボク)の側にいてくれることのほうが大事」という本音の現れではないかと思ったりするのだけど。
私は理屈ではどうしようもできない人間らしい欲求だと思うが(だってレンアイってそんなもんじゃない?)、それを学会的には「魔」と呼ぶのだろう。
上手くやってる夫婦や恋人同士もあるのだろうけど、お互いの歯車が噛み合っているということで、それはそれは、よござんした、なのであるが、相手がどこか無理をしている、という可能性はなくはない。
上手く信仰と恋愛をバランスよくこなせる器用な二人なのか、好きな相手との関係の維持や結婚生活の維持のために実は片方が無理して相手にあわせているのか、二人とも学会を第一に考えることが出来るので二の次にされても全然平気!なのか(そう、学会に思わされているのか)、二人が相談してちょっとの無理を納得してやっているのか、その辺はよくわからないが。
その譲り合うだとか、無理をするだとかは、学会でない夫婦や恋人同士にもあることなのだけど、学会活動をしている人々に比べたら、そんなに重いものではないと思う。
そもそも活動に伴う無理が重いものだとは気づかせないように上手く誘導するのが学会なのかも、とも思うけれど。
学会員同士にせよ、片方が学会員にせよ、創価学会という存在が大きな障害になることがある。
相手との関係の中に影を落とす、その存在は宗教として如何なものなのだろうか。
団体そのものが与える影響もあるし、個人の解釈や節度もあると思うが。

実は、どんが付き合う相手を折伏しなかったのも、女子部から付き合う相手を選ばなかったのも、そこにあるらしい。
自分の周りの学会員夫婦や学会員同士の彼氏彼女を見ていても、すれ違ったり色々大変そうで、結婚も彼女も、外部にしようと、なんとなく思っていたらしい。
………どんよ。お前さん、学会員の彼氏や夫を持った外部の悩みとか苦労は考えなかったとでもいうのか?都合良すぎないか?
「考えていないわけないじゃん。いろいろ気遣ってるでしょ」
ああ、そうですね。そうでしたそうでした。
どんには、個人主義的な部分もあるので、そういうところも影響しているのかもしれない。

イケメンではないけれど(!)、私にとってもどんにとっても、あの日、飲み会にやってきたのが互いで良かったということなのだろうか。


そういえば帰りがけ、Bさんが「こないだAさんにどんさんの家に行こうって誘われたんですけど、Aさんが急に都合が悪くなったって言いだして」と話していたので、「Aさんが訪問先のウチの予定を聞かずに勝手に訪問計画立ててたんでね。オホホ」と言うと「あー、またAさん、そんなことしたんですね」と答えていた。「また」と言われるあたり、Aさんの先走り暴走ぶりはどこでも有名らしい。



---------
「三浦大知」くんで検索かけてくる方。
やっとやっと、このブログでも出せる情報が!
TFM、土曜夜10時より放送している、ゴスペラーズのラジオ番組「Feel'n Soul」(DJ:黒沢薫[ゴスペラーズのよく真ん中で歌っている小さい丸い男前]、月代わり登場メンバー3月:酒井雄二[ゴスペラーズで一番でっかい二人のうちの一人、長髪パーマほくろ、声が良い]……こんな説明してもファンですから)があるのですが、3/12ののゲストに三浦大知くんが出ますよ!ワーイワーイ!……ってもったいぶらなくても、ファンなら皆ご存じの情報かもしれませんが。
初めて音源を聞くので、楽しみで楽しみで仕方ない、華でございました。