「ロード・オブ・ザ・リング」にレゴラス役で出演している俳優オーランド・ブルームが
イギリスの「創価学会仏教センター」仏教徒に改宗したそうで。
……海外の創価学会にも、創価班とかあるのだろうか?
とりあえず、公明党票はかき集めなくてもいいだろうけれど。
イライジャ・ウッドのほうが可愛いもん。
ヴィゴ・モーテンセンのほうが好みだもん。
…何を言ってるんだろうか私は。

ネットサーフィンの途中で見かけた掲示板で
「学会員の恋人や配偶者と話す時のアドバイスは
1.批判しない
2.否定しない
3.質問ばかりしない」
というのを見た。

……………………。無理!!!
無理。学会自体にツッコミ所満載だから、無理。
しかしどんの立場に立ってみれば、自分の信じるものを否定されたり批判されたり、質問され続けたりすればいい気分にはならないだろうと思う。
上記三項目、サイトで見かける前から、心がけてはいたけれど結構忍耐必要で。
だからこそブログが私のストレス解消に(すいませんすいません、いつも見てくださる方すいません)。
いつかこのブログも、アドバイスみたいなことを載せられるようになれば良いのだが。
でもそうなるには、長い時間を要する気がする。
ストレス解消しつつ(すいませんすいません)、学会員の夫との日常を綴りつつ、
凹みそうなことも理解できないことも、面白おかしく茶化して文章にしてみるというのが
今の私に出来ることだろうか。

そういえば一つ、どんと出会って数年という短い期間で得たアドバイスがひとつ。
「諦めろ」
……………なんの解決にもならないので、お薦めできません。

創価と結婚のキーワードを元にネットの海を泳げば、
やはり学会員と非学会員の結婚や恋愛から生じる悩みやアドバイスを目にする。
とても参考になるし、「しっかりしろ私」と思うし、「みんな一緒に頑張ろう」と思う。
創価学会はすでに、マイノリティとは言えない数まで増えてきた。
近い未来、私達「学会員と結婚した非学会員の悩み」が社会問題化するかもしれない。
しっかりしなきゃ、私。